クレジットカードを持っててよかったー!

現金を持ち歩かない主義ではなく、給料日に一括して一か月に使うであろうお金を降ろすので給料日前には現金がかなり財布の中に少なくなっている状況です。その日は給料日の5日ほど前で財布の中にはすでに6千円ほどでした。友人との飲みでちらりと不安がよぎりましたが、コンビニで下すのも面倒だし、きっと大丈夫と居酒屋へレッツゴー!久しぶりだったので話が弾み、はしご、結局終電はなくなりました。酔っぱらったままタクシーを掴まえて乗った後に顔面蒼白、財布の中のお金がすっからかん。ミラー越しに財布の中を見て固まっている自分に気付いたのでしょう、運転手さんがカードも使えますよとおっしゃってくださりました。慌てて免許証の後ろをみるとあったー!普段の買い物はカードを使わないので存在を忘れていました。それからカードは私のお守りだと思っています。