クレジットカードの色々

クレジットカードって本当に便利で、ついつい手元にお金がないと使ってしまいがちになるから、気を付けないとだめですです。カード会社により締め切り日が違い、私の場合25日締め切りの翌月5日払いです。ずっと、月末締め切りだと思っていました。今までカードで買い物をした時、いつも私の場合は一回払いで済ませてしまいます。回数を分けたりすると今月これだけ払ったから来月は残りいくらとか考えると嫌になるからです。後は、なるべく月々最高いくら位まで、と決めるようにしてるので、分割やリボにすると分からなくなっちゃうんです。だから一括です。ボーナス払いとかもやってみたいですが、なんせ私の職業はボーナスなんてないので活用できません。クレジットカードって、1度びっくりしたのが支払日の朝イチに引き落としみたいで、たまたま日にち感覚がなく口座に入金し忘れていた時が1度だけありありまして。気づいた時はすでに時遅しで翌月にまとめてかな?なんて余裕でいたんです。そうしたら、数日後に引き落とし出来なかったからと何時までに入れて下さいとハガキが届きました。支払い期日の最終日までには口座に入れられるかな?と思い、なかなか仕事も忙しく銀行やATMにも仕事も行けないでいたら、翌日に今度は電話がかかってきて本日支払いが確認出来なかったので何時までに支払えますか?と。ハガキ通達の最終までに支払えれば良いかなと思っていたので、翌日の催促には少し驚いたのを今でも覚えています。