イオンのクレジットカード

イオンのクレジットカードのメリットはその審査の早さです。審査時間は最短で2時間程です。ただし、そのカードはイオンでしか使うことができません。イオンショッピングセンター、専門店、イオングループでのみ利用できます。そして、正式なカードは後日、2、3週間後に郵送されます。もちろん、正式なカードが届いたら、最初に発行したカードは廃棄します。最初に発行したカードはすぐに使用できます。クレジット、カード、現金を財布ごとなくしてもイオンであればすぐにカードを発行できますので生活に困ることはありません。もちろん、カードの発行の審査には印鑑、預金通帳が必要になります。ポイントも他のカード同様につきますし、イオンのポイントもつきます。日用品を購入する主婦にとっては持っていたいカードです。

クレジットカードがあれば、お金を持ち歩かなくて済むので便利

私は、買い物の時にはほとんどいつもクレジットカードを使っています。いくつかの理由がありますが、お金をたくさん持ち歩かなくて済みますし、買い物をする時に財布の中身を気にしなくてもいいので助かっています。かと言って、何でもかんでも欲しい物を買っていれば、当然、その分支払う必要が生じますので、そのことはよく考えて、本当に必要な物だけを買うように心掛けています。最近では、コンビニやスーパーマーケットでもクレジットカードを使うことが可能ですのでとても助かっています。もちろん、すべてのお店でクレジットカードを使えるわけではありません。たとえば、ファーストフード店や100円ショップなどは使えないところがほとんどですし、自動販売機でも使えませんので、幾らかの小銭は持ち歩くようにしていますが、私の場合、数百円程度です。クレジットカードだと少しずつですがポイントも貯まり、それをカードの支払いと相殺することも出来ますので助かっています。

クレジットカードの本質

クレジットカードはお金がないのに買い物ができるのは不思議だと思いませんか。クレジットカードというのは「掛売」のことです。いわゆる「ツケ」で物を購入できるということです。ですから、基本的にクレジットカードを使って買い物をするということは「借金」をして買い物をするということなのです。では一括返済の場合は利息が付かないのにクレジットカード会社はどうして利益を上げているのでしょうか。それはカードの加盟店からお客さんがクレジットカードを使った金額に応じて受け取る手数料が利益となっています。一般的にはその手数料は5%程度だと言われています。銀行にお金を預けてもほとんど利息が付かない時代にたった1ヶ月程度の借金の保証をするでけで5%もの手数料が入るのですからすごいですよね。リボ払いをすればさらに大きな利率で利益が上がるのです。クレジットカードはその本質を知ってうまく使いましょうね。